yu3zo’s diary

パーキソン病と診断され5年の主婦の日記です。

あと少し😅

いよいよあと1週間でLSVTが終了します。

 

全ての運動ができるようになったと思ったら、それに負荷をかけて行い、これがなかなか難しくきつい。

 

ここまできたらがんばるしかない💦

 

減薬して、ここまで動けるのなら入院してやってよかったとは思うけれど

 

3年近く服用してたお薬を中止して、体から抜けた時

 

かなりきつかったし、怖かった。

 

ドラックホリディで入院してお薬を減薬してる人のお話しや様子を見て薬💊の怖さを痛感しました。

 

動けないなら、薬を増やす。増えると動けるが、

 

薬の効いてる時間が短くなる。すると、また違うお薬を増やすことになる。

 

いいお薬はたくさん出てくるけど、副作用も出てくる。

 

この病気はお薬も大切だけどリハビリも同じくらい大切。

 

楽しむこと、笑うこと。

考えすぎないこと。体を動かすこと。あきらめないこと。

 

 

入院中に仲良くさせていただいた病歴18年近くになる方から教えていただいた。

 

 

入院してるといろいろ話しを聞かせていただけて、よかった。

 

考え方は人それぞれ。同じ生きるなら明るく楽しく生きたいと思った。

 

いいと思う事はやりたいけど、自分のできる範囲で

 

無理せずできることだけにする。😊

 

頑張りすぎないように。💦